東京2020の開会式を見た。

なんやかんやでぬるっと始まったオリンピックだが、まあまたとない機会だったので開会式をテレビで見ていた。ミーハーである。
なんと関東地区では56%の視聴率だったらしい。(51%だったかもしれない。)
各国の入場はゲームBGMだったらしく、FFをかじっていれば否応なく盛り上がったのだろうと思った。

まあしかし各国のプラカードはお粗末、と言っていいものか、逆にシュールで外国には受けるのかわからないが、とにかく「え……ださくない……?」と言いたくなるもので、本当に責任者はあれでよしとしたのか気になる。
もしかしたらダサいのは上層部で、下っ端たちはなんとか別案にしたかったのかもしれない。

ものめずらしさで見たし、見てる間はフーーンすごいじゃん、と越前リョーマばりの感情を持ってしまったが、思い返せばすべてシュールな映像だったな。
その場でマラソンとかいろんなスポーツの動きをする様子は『らんま1/2』のオープニングみたいだと言われ、ピクトグラムはおそらく次のコミケでコスプレされるかツイッター上でパロディされるかのどちらかみたいなものだったし、いち国民としては「資金の中抜きがエグそう」と思った次第だ。

あんな暑い中テニスしたり、汚い東京湾で泳がせたり、goを出す日本がおそろしい。
「おもてなし」とかいう5文字のこと、たぶん忘れてるんだろうな。
わたしはアナキストだと自覚しているけど、いっそこのまま日本が世界から嫌われて超発展途上国まで成り下がってほしいとまで思う。
自分たちが下にいることを自覚しろ。(◇)